SSブログ

とおりゃんせ

 きょう、友達と「とおりゃんせ」の事を話しました。
とおりゃんせはすっごく怖い歌詞ですが・・・・
意味が違うそうです(確かじゃないですが)僕が調べて出てきたのは、
 行きはよいよい帰りが怖いというのは、とおりゃんせのモデルになったところには神社があり、
そこの神社の警備が厳しく、それで行きはよいよい帰りは恐いらしいです。
 あと、手形のないもの通させぬというのは、徳川氏が、殺されるのを防ぐため、関所手形がない者が処罰されたと言います。

1 通りゃんせ 通りゃんせ
  ここはどこの細道じゃ
  天神様の細道じゃ
  ちぃっと通して 下しゃんせ
  ご用のない者 通しゃせぬ
  この子の七つのお祝いに
  お札を納めに 参ります
  行きはよいよい 帰りはこわい
  こわいながらも 通りゃんせ 通りゃんせ


2 通りゃんせ 通りゃんせ
  ここは冥府の 細通じゃ
  鬼神さまの 細道じゃ
  ちょっと通して 下しゃんせ
  贄のないもの 通しゃせぬ
  この子の七つの 弔いに
  供養を頼みに まいります
  行きはよいよい 帰りはこわい
  こわいながらも
  通りゃんせ 通りゃんせ

2番はたぶんデマだと思います。
歌詞は他の意味で考えると怖いですよね^^
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

なおなお

日本の歌はマイナーな曲が多いわ...子供の時は歌詞をしっかり理解せずに歌ってたんや!って勉強になりました。

by なおなお (2009-09-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。